略字

どうも最近略字が気になります
職業病でしょうか(情報系だとこれらの略語が授業でしょっちゅう出てくる)
たとえばマウスの接続などに使われるUSB あれって何の略だかわかりますか?
USBはUniversal Serial Busの略
TFT液晶はThin Film Transister液晶の略 だったかな
IEEE1394も米国電気電子学会で承認されてることからこの名前に
環境保護とかでたまに聞くISO これはInternational Organization for Standardizationの略 かな
日本語で国際標準化機構 世界中でいろんな規格を統一しましょうみたいなところです


要するに世の中によくある大文字英語数文字の単語は何かの略語の場合が多いですよってことです
それぞれが元々どういう意味だったのかを調べてみるのも面白いのでは?
銀行のATMとか、アメリカのSWATとか、何の略語なんだろう
お題を投げておいて寝ます(´∀`)ノ