オリンピック

柔道すごいですね 日本が強い強い
地味にアーチェリーで山本選手が銀取ったのも嬉しかったなぁ
41歳とか? うーんすごい 巨人の工藤と同じ年齢
若くて活躍するってのもすごいけど、(競技者として)高齢になって活躍するってのもすごいなぁと


ふと思ったけど、オリンピックを見てて楽しい要因の一つに実況があるなぁと思いました
日本選手が負けても、相手の技をたたえる実況
日本選手が出ていなくても、選手の長所を挙げて技を解説する解説者
完全に公平な実況ってのはなかなか難しいと思うけど、今回は全体的に公平な実況や解説じゃないかなぁと思います
サッカーの試合とか、相手の服思いっきり引っ張ってるのに解説が「元気ありますねー」とか
それ元気じゃなくてただの反則じゃないのかと

何が言いたいかっていうと、スポーツを楽しむには公平な実況が欠かせないな と
日本選手の応援もいいけど、すばらしい技を見せた外国人選手にもエールを送ってあげましょうってことです