GvG

いやー きついね
3週に一回60人弱の部隊のTOPに立ってあれこれ指揮してるわけですが
最近は指揮始めたころに比べてプレッシャーが比べものにならないくらいでかい
Bal時代と比べて一番大きく変わったのは、砦の取りやすさ
自分たちの部隊が前より大きくなったのはもちろん、
サーバー分割によって、ある程度の規模のギルドが1/2の数に
その分、前は「砦取れたらラッキー」くらいだったのが、
今は「砦取れて当たり前」 な状況に

そりゃ椅子取りゲームで椅子の数が変わらずに人数が半分になったら椅子取りやすいよね
なわけで、最近は「砦を確保しつつその中でいかに楽しめるか」を提供するのが指揮官の仕事 ということに
放置防衛にならず、ある程度の所と戦いつつ最終的には砦を確保
難しいです。
自分はとにかく砦無しという状況をとにかく嫌ってます
だって結果として完全に負けるってことじゃないですか 砦がないってのは
そーいうわけで、後半になっても気が抜けないゲフェンは極力避けたいなぁと
個人的にゲフェンを確保してもいいかなぁと思えるのは戦力が65人を上回るあたり
そこまでいかないと、ゲフェンはちょっと高望みだなぁと思う
なにがいいたいかっていうと、昔はがむしゃらに砦を確保することだけを考えてればよかったことに対して、最近は確保したうえで色々考えなきゃいけないことがあるから大変だなぁと
さらに最近は財政的な問題が徐々に表面化しつつあるから、そろそろそっちの面も考えていかなきゃいけないなぁ・・・
うーん むずかしい
かといってバトンタッチするって状況でもないし。
いやべつに、仕切る(指揮る)ことに対して不満や嫌気があるってわけじゃないです
楽しいんだけど、こう、なんていうか、プレッシャーが・・・
指揮週のGvG終えたときは常に頭痛がするし、その週の日曜の夕方あたりからそわそわするし・・・
病的とか言われたら返す言葉がないね