万博で弁当が解禁になったらしい
小泉の鶴の一声で決まったらしいけど、正直どうかと思う いや万博側のことね
だってさ 小泉って別に現場に関わりがあったわけじゃないでしょ?

現場の状況もたいして知らずに、ちょこっと話を聞かされて
「弁当持って行ったら廃棄 それはかわいそうだ
別に弁当くらいいいんじゃないの?」

ってニュアンスで発言したらそれが通って弁当解禁
ええー って感じですよ


首相は大統領ほど権限があるわけでもなく、
そもそも件の発言は命令でも指示でもなく、あくまで一個人としての意見に過ぎないはず
たったそれだけなのにあっさり弁当解禁にするってことは、
万博側に弁当持ち込みを禁止にする明確な論理が無かったってことだ
本当に万博側がテロ対策とか食中毒対策とかを考えているなら、
首相の発言に対しても、これこれこういう危険があるから禁止にしてるんです と突っぱねれば良かったって話
それをせずに世間体を気にして即弁当解禁ってことは、
元々テロとか食中毒なんかよりも現場の弁当が売れ行きが悪くなるから持ち込み禁止にしちゃえ
くらいの軽い考えだったことが予想できる

なんだかなぁ って感じ