CPUファンがついに御陀仏
異音がするなーとおもったら目に見えて回転数が落ちてるとか
で しばらくしたら強制終了 マザボの安全機構発動 と
さすがにこのままはあれなんで 新しいのを購入
1980円也


取り付けは楽にできるかなーとタカくくってたら、これがえらいきつい
まず古いヒートシンクはずすのに苦労
まあ簡単にはずれるようじゃ困るんだろうけど それにしてもがっちりはまってる
パヤから、マザボをケースからはずしてやったほうがー というありがたい助言に従い、
マザボにくっついてるコード全部取っ払って挑戦
結果 なんとかはずせて、新しいのを取り付け
で、コード類全部接続して起動 起動OK
音も結構静かになったし、CPU温度も5℃〜10℃前後下がったり
苦労したけどよかったなあ


一番面倒だったのはコード類の接続だろうか
IDEケーブルとかはまあ別に楽勝なんだけど
サウンドやらパワースイッチやらの、細かい線に苦労
接続先が、いかにもな所でなく、ジャンパみたいなとこだし
マザボの説明書とにらめっこしつつ、何番ピンと何番ピンに接続 とかずっとやってました
いやーつかれたつかれた