今日のwikipedia

宇宙関係ばっかりやってるなーとおもいつつ今日も同じ
今日のお題は
スペースシップワン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%B3


初耳な人がほとんどなんじゃないかなーとおもったり
これ 要するに民間で初めて有人宇宙飛行を行った宇宙船
国家主体の宇宙開発も重要だけど、
民間での開発も重要だなーと思う
なにせ国家開発は効率が悪く、べらぼうな赤字を生むわけで
対して民間の開発は、基本的に赤字をペイできるような事業計画をたてるわけで
それぞれが協力して開発を進めて行ければ一番いいんだろうけどねー


あとこれ見てぱっと思いついたのがこれ
「桜花」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E8%8A%B1
戦時中の特攻兵器
こう 見た目はそうは変わらないのに
かたや9秒で燃料切れ かたや宇宙まで行ける推力を搭載
技術の進歩はすごいなーと