今日のwikipedia

なんか要望があったので
今日のお題
「磁気浮上式鉄道」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E6%B5%AE%E4%B8%8A%E5%BC%8F%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93


要するにリニアモーターカー
いくつか方式があるけど、一般的に知られてるのはJRマグレブ方式かな
時速100km/hを超えるまで車輪で走行 その後は浮上して走行
最高速度は550km/hを超える


特徴のなかで気になるのは以下の点
・極めて高い加速性能。
・鉄車輪列車に比べ極めて少ない騒音。
・万一磁石のトラブルが発生した場合でもタイヤ走行による緊急停止が可能。
1番目 加速性能が高いってことはその分人体にかかる負荷も大きいと言うことで
人間が乗ることを考えるとこの点はある程度犠牲にしないといけないのかも
2番目 騒音 当たり前だけど車輪を使わなくなってからは浮いているため、
空気を切る音くらいしかしないのかも 静かなことはよいことだ
3番目 これ大きいかも トラブったときに大きな事故になるリスクが少ない


しかし最高時速550ってのはすごい これ零戦の最高速度とほぼ同じだし・・・
レシプロ飛行機並の速度を地上で出せるんだからたいしたものだ
空気の抵抗を考えると、
真空とは言わないまでも、走行路を密閉、減圧すればさらに速度を出せるのかな
ただこれ、トラブルが起きたら惨事になりそう
それに走行路を密閉に保つって事もすごい難しそうだ