VMware player およびworkstationがアップデートされてたらしい
player単体で仮想PC立ち上げができるようになったうえ、
3Dグラフィックが大幅に強化されてるとかなんとか
で、いろいろ試してみる


XPと7RCを入れてみたがインストールはらくちん
で、まあOSは普通に動く
ROは両方ともむりぽ
XPと7RCで症状が違うが起動に失敗


XPのほうはいろいろ調べてみる限り
最新のtoolsでなく7.7がいいらしい


server落としてきて展開してisoマウントして とめんどいが
なんとか完了
結果、ゲスト側でRO立ち上げに成功
うーん 重い
Atom+チップセットグラフィックのやつより重い
たぶんオーラのエフェクトが重いんだろう エフェクト切ると若干軽く
まあ重いながら普通に動きます


1マシンでの2PCもできるんだろうおそらく やってないですが


ここまでは興味があってやってみたところ
で、次の目的は緋想天のインストールとプレイ
AOCのインストールとプレイ

前者は360コントローラの非公式ドライバが7だと使えないから
(正確に言えば未署名ドライバが使えず、使えるようにするには面倒な手順が必要)
後者はWindows7だとえくすぷろーらだかなんだかがpoorで色が化ける問題があるため
http://www.sevenforums.com/gaming/2790-age-empires-2-aoc-expansion-4.html
AOC起動後にエクスプローラ切れば直るとかツール入れて窓化すりゃ直るとからしいです
こんな簡単なことで!ふぁっくふぁっく!とかテンション高い外人が議論してるようです
で、窓化したときのマウスの挙動がウーンなので仮想PCフルウィンドウでできねーかなと


まあ後日やってみます