で、なんで2位じゃいけないの?

という言葉ばかりが先行して、
「素人が何も知らずに指摘している」
という悪感情が広がり、
事業仕分けはこんなに酷い という象徴になってしまっている感が


で、ほんと思うんだけど
なんで2位じゃいけないんでしょうか


TOP500のランキングはたかだかひとつのベンチマークの数値を見て
ランク付けしてるだけで、
世界的にはすでにランク下位になってる地球シミュレータ
ベクトル型スパコンであることを考えれば
今のところ上位のスカラースパコンにできないことを
高速に行うことができるわけで


また世界2位になったからといって価値がゼロになるかといえば
まったくそんなことはなく、
2位であれば2位であるなりの性能が出るわけで
当然3位以下のスパコンよりは早く目的の処理が行えるわけだし。


Q:なんで2位じゃいけないの?
A:国民に夢を与えるために2位じゃいけないんです!!


とか ほんとに理系のエリートの回答なのかよとおもう
この場面では
これこれこういうプロジェクトのこれこれこういう計算を行うために
これこれこういう仕様のスパコンが必要で・・・
という説明をしなきゃいけなかったんじゃないの?
それができなかった時点で予算切られても仕方がない気がします


真に問題なのは世界1位をとる副次的な目的を主目的に置いてしまったがために
「なんのためのスパコンなのか」がはっきりしていないことにある気が。



というのはほとんど下記の受け売り
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=475072&op=Reply&threshold=1&commentsort=3&mode=thread&pid=1673731
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=475072&op=Reply&threshold=1&commentsort=3&mode=thread&pid=1673748
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1249777100#CID1258102215
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1249777100#CID1258150822

これが本質ってわけじゃあないんだろうけど
勉強になりました