サマーウォーズ見ました。意外と面白かった。

 気になったのが200TFのスパコンを300kWの電源で動かしてるというお話。あれ、すごくね?と思ってgreen500に照らし合わせてみる。
http://www.green500.org/lists/2009/11/top/list.php
 どうも1Wあたりの計算能力のトップは720MFらしい 単純に計算すると300kWで200TFをちょい上回る。おー、ここから算出してるっぽいなどうも。ともあれあの居間で動かしていたスパコンはどうも現在の世界トップクラスの電力効率を持つマシンとほぼ同等の電力効率みたいです。

 あと気になったのが、相変わらずコンピュータを使う=キーボードべた打ちの場面。そりゃまあそうですよね。マウスぐるぐるやってるだけだと絵にならないもん。いまだにCUI操作してるような感じでキーボードばしばし打ってるのはそのほうが迫力があるからという絵的な問題なんだろうなあ。