GPUの話題


「なぜNVIDIAは GTX480のシェーダーを削減したのか」
http://tranqsroom.blog60.fc2.com/blog-entry-892.html
 512SPを予定してましたがそれだと周波数上げられないし歩留まり上がらないので480SPにしました。結果として周波数上げられたので512SP600MHzよりは性能高くなりました。ただし周波数上げるためにトランジスタの電圧を高くしました。結果として消費電力が大変なことになっちゃいました。


というお話。
 ソースのSemiAccurateがnVidiaに対して極めて辛辣な意見を書くらしいので信用に足るかどうかはまあ個人の判断でどうぞ。


 GTX480の性能面は、当初の大風呂敷よりは格段に下がったけれども直前に噂になってた性能よりはやや上がり、昨年末あたりに予想されたスペックに収めてきた印象。ただ消費電力がやはり半端じゃない。デュアルGPUのHD5970を上回るとかマジしゃれにならん。それでいて性能はほとんどの面でHD5970以下。価値があるのはGPGPUというかCUDAの性能面のみという。


 きつい、じつにきつい。nVidiaにとっては。主力のミドル、ローエンドが出てこないとなんともいえないところではあるが、フラグシップのこのピーキーな性能は本当にきついと思う。とにかくミドルで盛り返さないことには・・・




もう一点GPUのお話。
ATIの次世代GPUの計画」
http://tranqsroom.blog60.fc2.com/blog-entry-897.html
 昼休みに原文流し読みしてて、英語めんどいなー和訳でないかなーとおもってたら夜には出てたという。早すぎる。

原文見てた時と翻訳に違いがあったんだけどなんだっけなーと思って原文読み返してみて。ここでした。

Because it is the only option at this point, SI will be built on TSMC's 40nm process.
"Southern Islands"は現時点では唯一の選択肢であるTSMCの28nmプロセスで製造される。

今年秋にでるのは28nmでなく40nmですね。28nmは2011Q1だそうです。28nmが間に合わないのでとりあえず40nmで新しいアーキテクチャ試します。28nmが出来上がったらそっちに移行します。ってことなのかな。つまり以下の旧文はスルーしてください。


※以下旧文
「 で、今秋にはTSMCの28nmラインでAMDの次世代GPU(HD6xxxシリーズ?)が製造されるらしい。とにかく一番の問題はTSMCの新プロセスがまともに動くかという点。40nmで非常に苦戦してたため、次のプロセスでの苦戦もまあ予想されるわけで。いざ出てしまえば歩留まりはともかくとして性能は期待できそうではある。HD4770もパフォーマンスは非常に高かった。
 この話のConclusionとして、nVidiaの40nm DirectX11対応シリーズが出揃う前にAMDの28nm次世代GPUがお目見えするため、榴弾砲vsペンナイフ(=言い換えればマシンガンvs竹槍とか?)のようなバカ勝負が繰り広げられますnVidiaざまぁwww と結ばれてます。さてさてどうなるんですかね。

 ちなみにROにはこんなハイスペックはいらないと思います。ドライバやハードウェアのおかげでむしろROにとっては良くない環境になってるんじゃないかなとも思ったりするんだけど 詳細は面倒なので気が向いたら後日にでも。にゅ缶環境スレあたりには色々書かれてるので気になる方はお調べください。