「フリーソフト作者になってはいけない」

フリーソフト作者になってはいけない」
http://slashdot.jp/it/10/05/18/0210203.shtml

Twitter上でのやりとり
http://togetter.com/li/21134


夜フクロウというTwitterクライアントソフト(フリーソフト)から多段RTという機能を削除したことに対して、どうして削除したんですか、元に戻してください! とユーザーが噛み付いたことが発端。


いやいやこれは面白いですよ。ほんと。読み応えがある。私としては開発者のはしくれでもあるので100%開発者支持なわけですが、こんなトンデモユーザーがいるもんだなぁとある意味勉強になる。とにかく発言のほとんどがスゴイ。発言の後に全部(キリッ をつけてもいいレベル。個人的なピカイチの発言は以下。

                                                                                                            • -

@aki_null Twitterクライアントに限らず、どんなソフトの作者も、多くのユーザーに支えられています。一旦社会に公開した以上、自分の作りたいソフトを作ればいいということではすまされなくなります。あなたの下に相当多くの愛用者が居る事実を忘れないでください。

                                                                                                            • -

おお…もう… なんらかの契約を結んでいるかのようなこの言い様である。Twitterやってる人はみんなこんな考え方なのだろうかと一瞬本気で思ってしまった。


ちなみにスラドのコメントのなかでおっと思ったのは下記。

                                                                                                            • -

Re:ソフトウェアの良し悪しは開発方針と開発プロセスによって決まる (スコア:2, すばらしい洞察)
Anonymous Coward : 2010年05月18日 15時08分 (#1765715)
request(要望)はいいけど、demand(要求)はイクナイ

                                                                                                            • -

そーそーそーなんですよ。話が逸れるけど私個人的に、RFCの姿勢が大好きなんですが、何で好きかといえばこのdemandじゃなくてrequestっていう控えめなこと。Request for Comments できればこうしたほうがいいですよみたいな姿勢。これが、これこれこうしなさいっていう要求(押し付けともいう)だったらどうだったかなぁというところ。


ってわけで、フリーソフトの開発者に対しては要求でなく要望をあげてあげてくださいと心から思うのです。