ROGvG

久々にROのこと GvGの感想というかなんというか
C1防衛 vs Smash!
無理 いや無理ではないけど無理
SE+Smashの突入を一回はほぼ完璧にシャットアウトできたのは個人的にもすごいなと思った
でも次の回で崩壊
もうね あれはハンターやロキ係次第でどっちに転んでもおかしくないと思った
最初の時みたいにロキが完璧で、ASがうまーくはまれば何人来ようと落ちない
けど、一人でも運悪くスルッと抜けるともうだめ
そっちにタゲが行っちゃって後ろがどばーっと入り込む
なんでこうなるかは京葉さんの動画見て研究してみよう。
で、その後
なんというか Smashの質の高さにびっくりですよ
個人個人はうまーく立ち回ってるし、集団的な動きも素早く命令系統がしっかりしてる印象
落城に至る致命的な前衛流入は、多分ER側からのダンサーバード派遣による挟み撃ちが原因だと思う
こういう作戦ができるのは、IRC必須のSmashならではだと思った
そう 指揮官をやってて思う
50人60人という人数を相手に一発で指示を出せないって事がどれだけきついか
これが全員IRCあれば、@〜〜って一文だけで済む
かといってIRC必須ってのもできないし・・・ うーん

今回のSmashは、ゴスリンダンサー 全メンバーIRC使用による統率 強力な前衛 強力な2-2次職
アルケミの塩酸とセージのディスペルにはほんと参った
ここまで来て初めて、質がいいって言えるんじゃないかなぁ
うちは・・・ 質はいいとおもうけど、伝達関連と個人の行動の部分に関してはまだまだだと思うな。
特に個人行動か

指揮官をもう十何回とこなしてきてるけど、
言いたいのは、伝令ってほんと難しいってこと
混戦状態の中で伝令がいくつかあったとして、実際に全員に伝わってる伝令なんて70%いくかいかないかってとこだとおもう
残り30%が伝わってなかったから、「指示が無かったのでこれこれこうしてました」
これが指揮官としては一番辛い
あのね 無理
絶対的に無理
アンクルの置き場所 火力ラインの調節 相手動向の調査 死に戻りの把握 各自の物資の不足状況 レース派遣の詳細 その他諸々
これだけ考える材料があって、それぞれに対して適切な処置の伝令を流して、適切なタイミングで行動させるわけで
それでも上のようにいくつか伝達しきれないものもあるわけで

だからこそ個人個人に求める行動を書こうとしたけど、だるくなってきたのでやめておきます
ていうか全体的に愚痴っぽくてすいません
自分なんて好戦的だから、指揮行動忘れて必死に阿修羅とかMBとかしてるときあるし
向いてないといえば向いてない いい加減大きなミスも目立ってきたし、身を引く時期なのかなぁと思ったりすることもたまに

結論 指揮官は大変です

いや別に同情を引くとかねぎらってほしいとかそういうのじゃないです
思ったままを書いたままなんで
ていうか寝起きなんで!