どうもちょっと忙しいと更新が止まる今日この頃
先週までは実験のレポート作成に追われてました
完成したレポートはページ数にして31ページ
意外と少なかったなという感想
A4にびっしりと文やらグラフやら表やら
文字数は最後カウントしたら15000字だったらしいです
15000 400字詰め原稿用紙で37ページ半
これって多いのかな少ないのかな
ちなみに制作時間はおよそ10時間ほど
ある友人に聞いてみれば、ありえない 多すぎる とのこと
でも自分にしてみれば、60枚超えるレポートも数回出してるので、
平均的、むしろそれよりも楽かな といった感じのレポートでした
ただまぁ文字数稼げればいいってもんでもなく、ていうか文字数とかは全く成績に関係しないわけで
要するに実験内容がどれだけ理解できてるかをレポートから判断するわけで
まぁそういう意味で言えば今回出したレポートはまぁそれなりの内容かなーと自信が
といってもすでに次の実験が始まってるんでそろそろ次のレポートも考えなきゃなと
今回は50超えそうなちょっと厳しめのレポートに がんばらないとなぁ


昨日、日本は祝日だったわけですが、自分は一日中アメリカの大統領選挙の速報を見てました
個人的にはケリーを応援してたんで残念なところ
といってもケリーの政策をどこまで把握してるかと言われればあんま知らなかったり
とりあえず「ブッシュの起こしたイラク戦争が間違いである」と主張してたんでケリー支持 みたいな
まぁイラク戦争の是非については今更ここで述べるのもあれなんで置いておいて
今回感じたのはアメリカ国民の選挙に対する関心の高さ
いやー すごいことすごいこと
両候補の演説会とか祝賀会場とかすごいよねほんと
候補の名前の書かれたロゴやらアメリカ国旗やら そして歓声の嵐
日本とは大違いですよ
投票率何%か知らないですけど、明らかに日本よりアメリカのほうが政治に対する関心が高いなと感じました
別にアメリカの真似しろとは言わないですけど、日本もなんとかもうちょっと政治に対する関心が高まらないかなーと
ここ見てる人で選挙あっても投票に行かない人
たまには政党演説でも聴いて、投票に行ってはいかがですか?