w-t-song2005-09-17

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050916AT1G1600S16092005.html
まじで!!!


こういう国家が主体の宇宙開発って収入が全く無い、いわば完全な赤字事業なわけだけど
かわりに得られるのは国家としての威信であったり 様々な研究結果であったり
あとは軍事的な要素もなきにしもあらずだろうか
ぶっちゃけやらなくても全く問題無い
月行ったからどうなの? と問われると、うーん と考え込んでしまう


でもあれだな 理屈抜きにして自分は賛成です
だって人間が宇宙に飛び出すとか素敵じゃないですか


>多目的宇宙船(CEV)と、月面着陸機を別々に打ち上げ
てことは地球軌道ランデブー方式と月軌道ランデブー方式を合わせたような物なのだろうか
サターンⅤほどの大型ロケットを開発するのは無駄 ってことかなー
いっそサターンⅤそのまま使って、アポロ計画の延長として考えればいいのにともおもったり
ロシア(ソ連)のソユーズなんか、マイナーチェンジ繰り返しつつ60年代からずっと使われてるわけで


しかしあれだ 楽しみだなこりゃ


昼過ぎに秋葉原
相変わらず人が多くて参る
メイドの姿でビラまきとかよーやると思いつつ 目的のDVD-Rを購入
で ふらふらと歩いてたら写真のブツが
なにかというと 256MのMP3プレイヤー 3980円とか
何かしら買おうかなーと思ってた矢先にこの特売
音楽機能はついでとして USBメモリの機能をあてこんで購入
ためしてみたところ 転送は楽々(USB1.1だからやや遅いが)
音楽もまあ悪くはないんじゃない程度 操作性は良好 軽い
と値段にしては文句無し 唐突に壊れたりしないかが心配ではあるけど・・・